現在位置 : ホーム > TOPICS

TOPICS

お知らせ

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

拝啓
余寒の候、貴社ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます

この度、2月8日(火)お昼過ぎより、弊社従業員を装った不審なメールが、複数のお取引先様へ、送信されていることが確認されました。
当該不審メールを受信されたお取引様には、多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

社内調査をしましたところ、弊社では、「***@j-ndk.co.jp」のメールアドレスを利用しておりますが、当該不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されているものの、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認している事から、弊社から配信されたものではないと、考えております。

念のための処置として、以下を実施しました。

1. 社内の全PCに対し、ウイルススキャンを実施→ウイルスは、検出されませんでした。
2. 弊社が契約しております、メールサーバー業者の指導のもと、全メールアドレスのパスワードを変更(パスワード漏洩対策)
3. 社員への注意喚起

万が一、弊社従業員を装った不審なメールが届きましたら、以下のご対応をお願い致します。

1. 送信者の氏名表示と、メールアドレスが異なっていないかの確認
(ZIP形式などの添付ファイルは、くれぐれも開封しないようお願い致します)
2. メール削除、および、削除フォルダーからの削除
3. ウイルス対策ソフトの最新ウイルス情報へ更新

弊社では、今回の事象を受け、不審メール対策に関する注意喚起を実施するとともに、セキュリティ対策のより一層の徹底を図ってまいります。
今後とも、よろしくお願い致します。

敬具

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

TOPICS 一覧へ戻る